私が「はてな日記」を始めようと思い立ったきっかけ:

梅田望夫平野啓一郎ウェブ人間論新潮新書193, 2006.12.20
を本屋の店頭で見つけ、早速読んでみました。この本との出会いをきっかけにして、私も「はてな日記」を始めようと思い立ちました。なんでこの本を読んで、「はてな日記」を始めるの?と思われる方も多いかもしれませんが。ここに来るまでには、個人的なちょっとしたいきさつがありました。


ウェブ人間論 (新潮新書)

                                                                                                                                                                      • -

以下はかなり個人的な覚書ですので、忙しい方は読み飛ばしてください。

                                                                                                                                                                      • -

私もシリコンバレーに関心を持っていたので5年前に出たばかりの
梅田望夫シリコンバレーは私をどう変えたか―起業の聖地での知的格闘記―』新潮社, 2001.8.10
を読んでから梅田望夫さんには、注目していました。

この本は今年になって、
梅田望夫シリコンバレー精神―グーグルを生むビジネス風土―』ちくま文庫, 2006.8.10
として「文庫版まえがき」と「文庫のための長いあとがき―シリコンバレー精神で生きる」が加えられて文庫版として再出版されました。

また何といっても今年わくわくして読んだのが、
梅田望夫ウェブ進化論―本当の大変革はこれから始る―』ちくま新書582, 2006.2.10
でした。この本で「はてな」を知り今年の8月に登録をしましたが、忙しさにまぎれてそのままになっていました。

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)   シリコンバレー精神 -グーグルを生むビジネス風土 (ちくま文庫)   シリコンバレーは私をどう変えたか―起業の聖地での知的格闘記
 
このような経過をたどり、今回『ウェブ人間論』を見つけたことで、「はてな」を思い出して「はてな日記」を始めようと思い立った次第です。